鳥羽商船同窓会ホームページ

〒517-8501 三重県鳥羽市池上町1-1 鳥羽商船高等専門学校内事務局

2016年07月14日(木) 福沢・近藤両翁学塾跡訪問報告

6月5本部同窓会の翌日の6月6日午後に、山下さん(S41年E卒)、中野さん(S41年N卒)と小生の三人で、東京浜松町駅そばにある、福沢・近藤両翁学塾跡を訪問してきました。多くの先輩は、行かれたことと思います。現に山下、中野両先輩もご存知で、私だけが初めて訪問しました。今は石碑だけですが、幕末から明治維新という激動の時代を生きた福沢諭吉、鳥羽商船の創始者近藤真琴の思いが、ここにあったのかと考えると身が引き締まる思いがしました。まだ、行かれていない方も、東京出張等の機会があればぜひいってみて下さい。その後、山下さんと別れて、中野さんとこれも、学塾跡からすぐ近くにある芝神宮と増上寺を散策して、解散しました。DSCN9099DSCN9102 DSCN9104 DSCN9105DSCN9097